人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル化の進むイタリア

9月から高校生になる娘。

インターネット上でクラスの人数や氏名、使用する教科書が発表になり、早速教科書をネットでオーダーしました。

今の時代、多くの事がネットで出来るから本当に便利。

高校の申し込みや入学手続きも全てネット上で出来るようになっていて、一度も高校へ行かなくても全ての手続きを完了出来てしまうという、私が高校生の頃には想像したこともないような時代です。

驚いた事は、証明写真を撮影しても、スキャンして送るだけなので証明写真が減らないんです!

高校入学手続きに証明写真が必要でしたが、書類はネットで送るので、証明写真をスキャンして送るだけ!

そして、イタリアでは14歳になるとアイデンティティーカードを申請しないといけないので、今日はアイデンティティーカードの申請もしてきました。
デジタル化の進むイタリア_b0179774_23011879.jpg
私はまだ紙のアイデンティティーカードを持っているので、私の証明写真は紙に貼りつけられていますが、現在はデジタル式のカードのみなので、こちらでも証明写真はスキャンするだけ。

なので、撮影した証明写真は1枚も使わず手元に残っています!

どこでもスキャンで済むようになると、今後は証明写真はデータだけでなんてことになるかもしれませんね。

ランキングに参加していますので、良かったらクリックして応援してください!




バイオリンオンラインレッスン♪生徒さん募集しています!初心者の方も大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください!
バイオリンオンラインレッスン



by caianina | 2021-07-23 23:20 | フィレンツェの生活

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina