人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナの冬休み

今年のお正月は、友人からいただいたお餅でお雑煮、おぜんざいを楽しみました。
コロナの冬休み_b0179774_00573036.jpg
去年はどこへ行ってもお餅が売り切れだったので、もち米を買ってお肉を叩くハンマーで餅つきをしたのを思い出します(笑)。
海外に住むと無いものは作ってどうにかするようになるので、人間って本当に何でも出来るんだなとよく思うようになりました。

さて、1月5日のイタリアのコロナの1日の感染者は20万人弱。

プレゼンテーションを作成するという高校の宿題があるのですが、ここまで感染者が増えると、集まる予定だった子の家族が感染したから家から出られない、お正月に家族で集まった時の友人が感染していたから隔離中、、、等々。

集まれる子だけ集まり、隔離中の子はオンラインで参加という、まさにコロナの冬休みです。

本当にあちらこちらで感染者の話を聞くようになりましたが、幸い私の知っている範囲の人たちはほぼ無症状で自宅待機なので、コロナもインフルエンザのようになるのも時間の問題なのかなと少し期待しています。

それでも、これだけ感染者が増えると病床を圧迫するそうで、今まではPCR検査をして陰性なら仕事へ行けてたのですが、50歳以上の人は職場へ行く際のワクチン接種義務化の決定を下したイタリア政府です。

by caianina | 2022-01-07 00:58 | フィレンツェの生活

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina