人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナンバーカードと相性

日本へ到着してから約1か月が経ちます。

今回の帰国の目的の中でも重要な位置を占める色々な手続きが昨日ひと段落してホット一息ついています。

今回の帰国で実感したのは、色々な事がデジタル化していて、前回の帰国時よりもはるかに便利になっていることが多いこと。

例えば、マイナンバーカードがあれば市役所へ行かずにコンビニで安く印鑑証明や住民票などをプリントアウト出来るのは本当に便利!

個人情報がなどと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、市役所までいかずに近くのコンビニでプリントアウト出来れば人件費の削減、書類を取りに行く人の時間の削減にもなって便利なサービスだと思っています。

そして、デジタル化が発達して本当に便利になったなと思うのは、日本で生活しているのに、イタリアにいる時のようにバイオリンレッスンをオンラインで出来ていること。

コロナ以前はイタリアのネット環境が悪く、オンラインでレッスンなんて考えられませんでしたが、コロナのおかげでイタリアのネット環境はかなり良くなりました!

これからはどこにいても仕事が出来る人が増えるのではと思っています。

さて、オンラインといえば、コロナで家から出られなかった時、オンラインでフランス語のレッスンを始めた娘。

大学生のフランス語の先生は、アニメ・日本好き+娘と同じハーフだから?か、初回のレッスンから意気投合。

レッスンの後には1時間以上お喋りすることもあるほど。たまに2時間くらい話していてよく話すことがあるなぁとコッソリ覗きに行くことも。

そんな先生が日本にインターンで来ているので、会いに行ってきました!
マイナンバーカードと相性_b0179774_13591098.jpg
本当に気が合うようで、朝から夕方までずーっと話していた二人。

初めての日本ということで、一緒に少しだけ東京観光もしてきました。つづく、、、


ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!

フィレンツェのアパート


イタリア語レッスン







by caianina | 2022-07-12 14:43 | あっちゃんの成長記

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina